バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト


ロココ vs コガネムシ

最愛のロココさんが… コガネムシにやられた…
ちょっとショックすぎて画像はないのですが。。

オルトランDXが届いたので全部の鉢に撒いたんです。
で、ふとロココさんの鉢が気になってマルチングシートを取ってみたら… いる。
1匹土の上でのたうちまわってる。

1匹いるってことは 鉢の 中は  …!!!!!

おぅふ…

今年2回目のコガネベイビー退治決定。
とりあえずもう一度オルトランを撒いてみる。 が、苦しむだけで死なない。
ロココの鉢は60cm四方位あるし上は誘引しちゃってるのでいつもみたいに土を変えるわけにはいかない。
ということで調べた結果、スミチオンを潅水することにしました。
スミチオンって葉っぱに散布するだけじゃないんだね。初めて知った。

1000倍希釈で1L流し込んだら効果覿面でしたよ。
よかったーーー!! ロココさんが枯れたら私多分マジ泣きする。
自然のことだからしょうがないとはいえ、3年越しで大事に育てたものが食べられて終わるとか想像しただけであうぅぅ(´;ω;`)

土を少し掘ってみたけど鉢も大きいからかそこまで深刻な被害はなさそうでホッとしました。
それより私の精神的ショックがね.....

ローズポンパドゥールとドンファンを摘んでポプリ作りをして心の平和を取り戻したよ。
花がら切りとポプリ作りはバラ栽培で数少ない優雅な作業だと思う。 
他はほぼ土木作業だもんね。笑

IMG_2769.jpg







スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/60-466373c9
