バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボレロ VS コガネムシ

あーあーあーーー………

やられた。

ボレロさんが今年はこんなしょぼい咲き方をして、
IMG_2354.jpg
新芽もでなくて、おっかしーなーとは思っていたんだけど。。
葉っぱを見ても病気ではなさそうだし、カミキリムシでもなさそうだし、
コガネムシだけは本当に懲りたからマルチングで防除完璧なはずだし…なんでなんでー???
と、はてながいっぱい。
でも原因がわからないことにはどうしようもなく。。様子見をしていました。

ある朝、水やりをしていてふとボレロさんの鉢を見るとまだ水が下がってない。
最初の方にお水あげたのにおかしくない?みんな同じ土使ってるのになんでボレロさんだけこんなに遅いの??
ま…さか… わーん!嫌な予感しかしない!

半泣きでおそるおそるマルチングマットをめくってみたらそこにはやっぱりコガネベイビー・・・・・・・・・・・・
てか、土 に 潜 っ て て よ !!!!!
思いっきり見ちゃったじゃんか…orz

枝を揺らしてみると指一本でグラッグラ。
引っ張ってみたら片手で鉢からすっぽ抜けたよ。あぁああぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ
中身はこんなんなってました。
IMG_2430.jpg
あっアイスバーグより根っこ残ってる。。やったー。。


というわけで。
今年もコガネムシ退治するはめになりました。。
マルチング完璧だと思ったのに…どこの隙間から入りこんだんだろう。
10号鉢に鉢増ししたんだから今年の春はすごい勢いで咲くんだろうな~(*´∀`*)って楽しみにしていたのにばか。
今年のコガネバトルはもうこれで終わりだといいなぁ。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/57-10f7d17d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。