バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春が来たよ

春です。春大好き。冬が明けたばかりのまだ薄寒い春も、夏がそこまで迫った生命力あふれる春もみんな好き。
この季節はきれいな言葉もいっぱいあるよね。春雨、花冷え、花曇り、うらら、春霖。
気候が安定しない憂鬱になりがちな季節もこんな言葉で表されたらほんわかしてしまう。日本人の繊細な感性ってほんと素敵だと思うよ。

バラを育てるようになってから自分も季節に敏感になった気がする。
昔は花の季節も行事も気がついたら終わってた…なんてことしょっちゅうだったけど。
今はもうすぐ○月だからあれやらなきゃとか、雨の多い季節が来るから対策しなきゃとか先を見て考えられるようになりました。
大苗…まだ…植え替えてないけどね…… 忙しくて時間が取れなかっただけでやりたい気持ちは充分にあるんだ。窮屈な思いさせてごめんねー!


さて、庭にも緑色が増えてきました。
今日は奇跡的に休日にお天気が良かったので久しぶりに写真を撮ったよ。
あたりまえなんだけど品種によって葉っぱが全然違って、見比べてみると面白いです。

たたみます↓↓↓↓↓

ナエマさん
まだ高温期じゃないから葉っぱがくるってなってなーい。色が濃い気がするのは気のせいかな?
IMG_1899.jpg

クーペ・デペ
艶なしマットの小ぶりな葉っぱ。わさわさしててかわいい。
IMG_1901.jpg

ローズポンパドゥール
打って変ってつやっつや!超ツヤッツヤ!薄くて小さくてわさわさしててかわいい。
IMG_1904.jpg


ドンファン
花も赤けりゃ葉も赤い。
IMG_1908.jpg

薫乃
淡緑色の葉と赤い新芽の対比が綺麗。
IMG_1912.jpg

しのぶれど
薄すぎず厚すぎず、大きすぎず小さすぎず、濃すぎず薄すぎず。
淡い藤色の花によく合うしとやかな葉っぱ。
IMG_1916.jpg

ブルーバユー
我らがブルーバユーは今年も超強そうだ!!!分厚い照り葉が頼もしい!笑
IMG_1929.jpg


ほっといたロココが天然のアーチになってるー。早くちゃんと誘引してあげなきゃ。
IMG_1898.jpg
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/43-9857c293
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。