バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト


2012年春 新入り

IMG_1897.jpg
予約購入していた大苗をやっとこさ8号鉢に鉢増ししました。
3月上旬には届いていたのですが放置していたらなんか葉っぱとか出ていつの間にか立派な苗になっていました。届いた時は枯れ木みたいだったのにね。
年度の変わり目ということで仕事も忙しいのに週末に予定を入れまくってた + 週末に限って雨続きだったのでなかなか鉢増ししてあげられなくてごめんね。

画像が多いので畳みます。↓↓↓↓


そんなこんなで今年の新入りは4種です。
バラ名リンクでバラの家さんのページに飛びます。

まずはジャネット
IMG_1923.jpg
やわらかな色合いに惹かれて即決。外側にくるんっとなる花弁も素敵。

続いてアブラハムダービー
IMG_1926.jpg
杏子色にずっと憧れていて、いつ買おうかいつ買おうかと思っていたバラ。
やっと育てられるー!フルーツ香も楽しみ!

ローズオプティミスト
IMG_1927.jpg
白地にシルバーピンクの複輪というなんともロマンティックなバラ。
バラの家さんの紹介がまたすごい。『まさに絶世の美麗花』だって!

そしてそして!私に育てられるのか?オールドローズのパヴィヨンドゥプレイニー
IMG_1928.jpg
しなやかな枝ぶりも懐古的な色合いも四季咲きで半つる性で樹高が低いっていう性質も、もう何もかもが超好み。


今回、全て大苗で購入したのですがあまり根が張っていなくてちょと心配。
特にジャネットさんなんて鉢から抜いたら土がごそっと落ちて、中身こんなんだよ。
IMG_1931.jpg
これは品種の差なのかなー…。上手くお手入れできるのか心配だな。
どの苗も接ぎ目が新苗かと思うくらい華奢で、テープ取っていいのか迷うし。
枝の向きだとかバランスだとか、細かいことは何も言わないのでとにかく丈夫に育ってほしいものです。


アブラハムダービーは一番元気でもう蕾が1個ついていました!
IMG_1919.jpg

でも黒点病にもなっていました…orz
IMG_1921.jpg
薬剤散布がんばらねば。



今まで単色のバラしかなかったので、今回は複色・複輪のものを選んでみました。
ピンクとオレンジの混じったやわらかい杏子色にはずっっっと憧れていて、でもどれがいいのか絞りきれなくて先延ばしにしていたのだけれど。。ようやくお迎えできてうれしいー!!
あと、さりげなく去年末にクーペ・デペも増えています。長尺苗が出てたんだもん。。一期咲きだけど何かの本で見たクーペ・デペのアーチが忘れられなくてずっと欲しかったんだ。花が降るように鈴なりになっていてもう!もう!

合計で17鉢かぁぁぁ。
秋にはにぎやかになるんだろうな~♪楽しみ!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/42-7aff7e61
