バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト


剪定完了!

木立とシュラブの剪定完了!土換えと鉢増しもしました。やれやれ。なんとか間に合ってよかったです。
実は土替えをするのは今年が初めて。
新苗で買って鉢増ししていたのでまあいっかと思って。こんなノリでもちゃんと育って咲いてくれるのでバラってすごいね。
でも今回はさすがに土も固まって養分も無くなってかわいそうなのでやることにしました。

まずはアイスバーグ
moblog_b73b4828.jpg
春に買って夏にコガネムシの洗礼を受けて、根っこが3本になったという暗い過去を持つ割に 根 っ こ 超 び っ し り !
もともと強い種類だっていうのもあるんだろうけど、それにしてもこの回復力・生命力にはほんとに驚いた。生き物の強さを目の当たりにして感動したよ。
去年はきれいに咲いてくれてありがとう。
ごめん、寝ぼけて剪定したからサイドシュート2本ちょん切っちゃったんだけど…今年も頑張ってね。笑


続いてブルーバユー
moblog_da25c7be.jpg
家に来てから1年と8ヶ月、寒い日も暑い日もずーっと育ち続けた鉢から引っこ抜いてやりました。
よしよし。よく根が張っています。
大苗で買ったからなのか花つきはいいし丈夫だし虫がついてもびくともしないし、青バラのくせにあんまりにも手がかからないからつい放置気味だったのですが。よかった。
下から見たらもう土なかったです。100%根っこ。

中身はこんな。
moblog_c36c4f4b.jpg
もうとにかく土が硬くて硬くて!シャベルが欠けるってどーいうことw
汗だくになりながらこのぐらい落とした時点であきらめました。もういーや。

崩すのアイスバーグより大変だったん。。ので、これにて鉢替えは終了。

他はみんな鉢増し。木立ちもシュラブもつるも10号鉢にしました。
つるバラは夏にはもっとでっかい鉢にするんだー♪

でもまだつるバラの剪定と誘引が手付かずです。。
超ド級初心者の頃につるバラは剪定をしなくていいって聞きかじって、憧れのアーチにもできて手入れも簡単とかそんな都合のいいバラなら買うよ!!!!!と思って育て始めたのですが。
結局、剪定は必要だし2年間まっすぐのばす間の台風との戦いハンパないし伸びすぎて支柱たりないしでそれ相応に手はかかるのです。
その分、開花したときは本当に見事なのでまた1年頑張ってお世話しちゃうんだけどね。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/36-e2237cd4
