バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。



2011秋バラ 開花報告 4

moblog_28ea422c.jpg
アイスバーグ


12月中旬ごろの様子。

ナエマさん
moblog_70d9790e.jpg
まだまだ新しい蕾が上がってきています。元気だなー。


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
moblog_47af6062.jpg
今年最後の花かな。
もうかなり寒いのでゆっくりゆっくりふくらんでいます。
ピンボケなのは気にしない。


アイスバーグ
moblog_6fd50300.jpg

moblog_1733b5a7.jpg
春からノンストップで咲き続けているアイスバーグ
やっぱり夏はお疲れ気味だったけど、秋になってから花形も整って大きくなりました。


薫乃
moblog_7c37ccf4.jpg

moblog_924d6601.jpg
黒点病で葉っぱぼろぼろなのにたくさん咲いてくれてもう!
ころんとした花形も淡い色合いも甘い香りもなにもかも好きです。
ナエマに並んで、今年買って大満足のバラ。



ピエール・ドゥ・ロンサール
moblog_0cff34ca.jpg

moblog_1a2290fc.jpg
トリはまさか咲くとは思わなかったピエール・ドゥ・ロンサール
成株になったら返り咲くかもね、って書いてあったのに2年目で咲きました~(∩*´∀`*)∩
2鉢で計5個。
黒点病で落葉しまくりーの、虫つきまくりーのだったのに嬉しすぎます。


秋冬はまめなお手入れという点では反省することが多すぎて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、植物の生命力の強さとか自然のサイクルにふれることができてよかったんじゃないのと思っています。逆に。

なんか、ふぉぉーって。静かに感動しました。

でも今年はちゃんと病害虫防除します。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/34-029617db
