バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト


秋の開花

IMG_1872.jpg
秋のドンファン 開花です。
ビロードみたいな花弁がすき。早く房咲にならないかな〜 楽しみ!

やっと薬剤を散布しました!
これで黒点病祭りと虫天国が少しはマシになるといいんだけど。
黒点病による深刻なハゲも問題だけど、もうね、虫さんがね…。毎日新顔がいらっしゃってね…。
この間1匹いたヨトウムシが、退治したはずなのに昨日には2匹になってて、また断腸の思いで退治したのに今朝見たら4匹に増えてて。。
日に日にコガネムシも増えていくし、何食わぬ顔で毛虫もいるし、いつの間にかカイガラムシまでいるし、なにあいつら口コミとかで寄って来んの?

今回薬液を5Lで作ってみたけど多かったです。半分近く余ったので今度は3Lでやってみよ。
今、行き場を失ったチュウレンジハバチ達が鉢の周りをブンブン低空飛行しています。効いてる効いてる♪
っていうかこんなにいたの!??!20匹以上飛んでるんだけど。笑
ちゃんと定期的に害虫防除しないとだめですね。

去年は何もかもが初めてだったから心配で心配で超過保護に育てていたんだけど、バラが意外に強い植物だってわかって中弛みしてしまった。油断いくない(・∀・)

あんまり薬剤は使いたくないんだけど(人間の健康的な意味で)ま、控えめに使おうかなと思います。


IMG_1873.jpg
届かなーい…

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/24-959aa872
