バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。



去年のピエールドゥロンサールと虫退治


moblog_b6f8908e.jpg

最近写真を撮っていないので去年のピエールさんでお茶を濁す。写メだから荒いけども。
このころは可愛かったな。まだ10号鉢でね。(*´ω`*) 来年はどうなっちゃうのか少し怖い(笑) ちょっとした森?

先日のロココさんは次の日には満開になって、写真を撮ろうとしたら散っていました。
せ、切なすぎる…!そして刹那すぎる!

全然うまいこと言えてません。


さて、今日は朝の5時からお庭に出て虫退治をしました。
夏前に薬剤を切らしてからそのまんまさぼって自然に任せていたので(エコってやつ?)、まぁちょいちょいいらっしゃいまして。
強健種ばっかり選んでるからそこまで深刻な食われっぷりではないのだけれど、みなさん新芽ばっかりねらうんですよ!
やわらかくておいしいんだろうね。卵も産みやすいでしょうよ。気持ちはわかるよ。
でも!新芽を食べられたら伸びないじゃない!!!!!

もうチュウレンジハバチがやたら多くて困ります。。
なぜかピエールとロココさんに集中攻撃します。次点でアイスバーグとナエマさん。
で、卵を産まれて茎が裂けようが葉っぱを食われようが、全然お構いなしなのがボレロさんとブルーバユー。

あ、あと初めてヨトウムシを見付けました!
本には『一晩で葉を食いつくし丸坊主にすることもある』と書いてありましたが、さすがに
ピエールじゃんごー

は食べきれなかったようです。勝った!!


あーあほなこと言っとらんと早く薬剤買わないけん。
10鉢くらいまでならスプレー式ので大丈夫と聞いて、うちは11鉢だからいけるっしょ〜 と思ってたけど、半分以上つるバラだっつーの…。
スプレーなんて2回も使えばカラだっつーの…。


でもこれからはしのぶれどさんもいるからちゃんと薬剤散布しないとね。
今度これ買います。おぉぉなんかプロっぽい。/)*`・ω・´*)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/20-a017893b
