バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト


夏の剪定

夏の剪定をしました。
うちは半分以上がつるバラだし、木立の半分は新苗なのでアイスバーグとブルーバユーとボレロの3鉢だけ。らくちーん♪

こまめに花がら切りをしていれば夏の剪定はいらないという意見もあるみたいだけど、今年の夏は気が緩んでサボり気味だった私は剪定しました。
きょ、去年はものすごいマメにマメに花がら切りしたんだよ!

アイスバーグしか写真撮ってなかった↓
Before
IMG_1833.jpg

Aftre
IMG_1837.jpg

あんまり変わらないように見えるけど相当バチバチ切りました。随分枝が込み合っていたので整理もして樹高も抑えて。
去年までは『手間暇かけて一生懸命育てたのに切るなんて…!』って可哀そうで仕方がなかったのですが、だいぶ慣れました。冬剪定は特に勇気がいるけど、結局長い目で見たら切るべきところで切った方が元気に育つんだよね。
思い切り大事。

アイスバーグ超丈夫だから!水だけあげれば育つから!くらいの勢いで勧められて買ったのに、春に買って、夏にはコガネムシの幼虫にやられて根っこが3本になり、秋にはちょろっとだけついた数少ない花にコガネムシ成虫とバラゾウムシが集って、今年はアブラムシが大量発生しうどんこ病と黒点病デビューも果たし、もちろんチュウレンジハバチに狙われる率は2年連続ぶっちぎりNo,1…というなんて言葉をかけていいのかわからない子です。。
隣のバラは病気もせず虫もつかずなのになぜか集中攻撃されるっていう…

それでもここまで成長したのは樹勢が強いってことなのかな。
微香だけど甘くて好きな香りだし花形もきれいで純白で、好きなバラなので頑張ってほしいもんです。

めげない気持ち 大事。

スポンサーサイト

Comment

ふぁりーぬ says... ""
こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
バラ、とっても元気そうですね〜
葉も青々と茂っていて。
家は夏剪定でもかなり切り込んでしまうので、葉がないものもあります。
っていうか、ほとんど葉がないです(笑)
株もとのコガネよけ、私も使っていたのですが、水やりの加減がイマイチわからなくなるので、結局とってしまいました。
私もコガネ被害は毎年で頭を悩ませていますが、もう秋におかしいとおもったら植え替えることにしようって今年から思うことにしました。
ではでは、これからもどうぞよろしくお願いします♪
2011.09.08 20:40 | URL | #p6CkwyQg [edit]
志乃 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは
コメントありがとうございます!

苗がよかったようで、私のような素人の下でもすくすく育ってくれています。
一部、大きくなりすぎて困っています。
できればふぁりーぬさんのお家のように木立性のものだけでももう少しコンパクトに育てたいのですが、なかなか思い切りよく剪定できなくて。。
夏は自然に落葉してしまうこともあるし、よけい葉っぱ無くなりますよね(笑)

コガネよけのシートはうちではもう手放せません!
バラを育て始めて割とすぐにコガネベイビーの洗礼を受けてしまって、精神的に大打撃を受けたので(笑)
そんなに虫が苦手な訳ではないのですが、あの光景は… その夜、悪夢を見ました。。
でも水やりの度にシートをめくって確認するのは面倒ですよね。肥料もあげにくいですし。
早くコガネくらいでは動じない根性を身につけたいです。

では、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします☆
2011.09.12 04:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wonderlustrose.blog.fc2.com/tb.php/17-d5cda8ec
