バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日暑いですね。
いつの間にか梅雨も明けたそうで、一日2~3回水やりをする日々が始まりました。
お庭では二番花、三番花が続々咲いています。

ちょっと前に撮ったものもあるけど写真など。


アブラハムダービー
IMG_2738.jpg
大苗だし元気に伸びているのでいっか♪と思って咲かせちゃいました。
ピンク寄りの杏色がきれいです。甘くていい香り。


ブルーバユー
IMG_2744.jpg
一番花は雹で全滅したので今年初めての開花です。6/20頃の写真だけど…笑
君が咲かないとやっぱりさみしい。


ドンファン
IMG_2752.jpg
やっぱり赤が入ると華やかになるね。
香りも良いから門の脇でウェルカムローズにしています。
もうちょっと花持ちよければいいのにな。
蕾がついた!と思ったら咲いた!もう枯れた! って感じです。
しかも散らないので枝でドライフラワーみたいになっていきます。シュールw




スポンサーサイト

ピクルス

IMG_2985.jpg

夏を乗り切るためにお酢と生野菜を摂取しようと思って、ピクルスを漬けました。
漬け込むのが好きで果実酒やらドライフルーツの洋酒漬けやら砂糖漬けやらいろいろ作ってきたけど、ピクルスは初めて。
いろんなレシピを見比べて、スパイス少なめ・りんご酢・甘めの食べやすそうなのにしました。
あんまり大人味より甘酢漬けっていう感じの方が好き。

どうなるのかな。美味しく漬かるかな。
私的に大根と新生姜が楽しみ!ミニトマトもやってみたかったな。
この待ってる間のそわそわする感じがたまらないんです。

でもね、瓶ものをあんまり増やすのもなんだから空きそうなのないかゴソゴソしてみたら
1999年製のいちじくのラム酒漬けとかたぶん同じくらいに漬けたカリンの蜂蜜漬けとかでてきたよ。。
これ、見つけた『今』使わないときっと永遠になるよね。
タイミング大事。
喉がMAX痛かった時にカリン蜂蜜なめればよかった。

今週元気があったらいちじくのパウンドケーキ作ろ~

思うこと

IMG_2362.jpg
花瓶が足りなくて紅茶ポットにつっこんだの図。



なんだか風邪をひいてしまった模様。
のどが割れそうに痛い。熱下がらない。咳止まらない苦しいぃぃ。
風邪なんて慣れてないからもうどうしていいのか…
免疫力が人より弱いので普段は死ぬほど気をつけてるから、逆に風邪ってひかないのよね。
最初は喉痛いだけだったからタバコの副流煙のせいかと思ってて、
もう最高に悪化してから病院に行ったら先生に『副流煙!?んなわけないでしょ馬鹿なの?死ぬの?』みたいに言われてちょっと笑った。
はっきり言う人すきだよ。でも早く点滴打ってくれないと逝く。

ここのところ予定が詰まっていっぱいいっぱいだったから少し休めってことなのかもね。
寝て、食べてまた寝て、積み本と積みDVDをゆるゆる消化して、
目が疲れたら、熱にうかされた頭でいろんなことを考える。

早いものでもう7月。年の半分が過ぎました。
今年の目標『何事にも感想を持つこと』を私は達成しつつあるのだろうか。

行き詰まっていた頃に思考をすごく閉じていた時期があって、
それが染み付いてしまったのか立ち直ってからも様々なことに対して『なんでもいい』『どうでもいい』『興味ない』という言葉が出てくるようになってしまって。
クールだのドライだのいえば聞こえはいいけど
なんというか、それじゃつまんねーなと思ったので全てにもっと感情を持ちたいと願いました。

でもこの半年、いざやってみたら特に思うことがない。
たまにあっても言葉にできない。文字にならない。自分の思いを言語化できない。ということがとても多くて。
人に伝えられない。はがゆい、もどかしい思いをたくさんしました。

今までどれだけ停滞していたんだろう。あと半年でどれだけ進歩できるんだろう。
もうこればっかりは場数を踏んでなんぼだと思うので、外に外に広く出よう。いろんな人に会ってみたい。
しがらみがときどき煩わしくなることもあるけれど。
そんな時は庭でバラに囲まれてゆっくり過ごせばいいのさ。

そんなわけでお暇な人、遊んで。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。