バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がり

雨上がりのバラの美しさは格別。


ローズポンパドゥール
IMG_2726.jpg


IMG_2727.jpg


アブラハムダービー
IMG_2734.jpg


薫乃
IMG_2725.jpg

スポンサーサイト

ロココ vs コガネムシ

最愛のロココさんが… コガネムシにやられた…
ちょっとショックすぎて画像はないのですが。。

オルトランDXが届いたので全部の鉢に撒いたんです。
で、ふとロココさんの鉢が気になってマルチングシートを取ってみたら… いる。
1匹土の上でのたうちまわってる。

1匹いるってことは 鉢の 中は  …!!!!!

おぅふ…

今年2回目のコガネベイビー退治決定。
とりあえずもう一度オルトランを撒いてみる。 が、苦しむだけで死なない。
ロココの鉢は60cm四方位あるし上は誘引しちゃってるのでいつもみたいに土を変えるわけにはいかない。
ということで調べた結果、スミチオンを潅水することにしました。
スミチオンって葉っぱに散布するだけじゃないんだね。初めて知った。

1000倍希釈で1L流し込んだら効果覿面でしたよ。
よかったーーー!! ロココさんが枯れたら私多分マジ泣きする。
自然のことだからしょうがないとはいえ、3年越しで大事に育てたものが食べられて終わるとか想像しただけであうぅぅ(´;ω;`)

土を少し掘ってみたけど鉢も大きいからかそこまで深刻な被害はなさそうでホッとしました。
それより私の精神的ショックがね.....

ローズポンパドゥールとドンファンを摘んでポプリ作りをして心の平和を取り戻したよ。
花がら切りとポプリ作りはバラ栽培で数少ない優雅な作業だと思う。 
他はほぼ土木作業だもんね。笑

IMG_2769.jpg







ボレロ VS コガネムシ

あーあーあーーー………

やられた。

ボレロさんが今年はこんなしょぼい咲き方をして、
IMG_2354.jpg
新芽もでなくて、おっかしーなーとは思っていたんだけど。。
葉っぱを見ても病気ではなさそうだし、カミキリムシでもなさそうだし、
コガネムシだけは本当に懲りたからマルチングで防除完璧なはずだし…なんでなんでー???
と、はてながいっぱい。
でも原因がわからないことにはどうしようもなく。。様子見をしていました。

ある朝、水やりをしていてふとボレロさんの鉢を見るとまだ水が下がってない。
最初の方にお水あげたのにおかしくない?みんな同じ土使ってるのになんでボレロさんだけこんなに遅いの??
ま…さか… わーん!嫌な予感しかしない!

半泣きでおそるおそるマルチングマットをめくってみたらそこにはやっぱりコガネベイビー・・・・・・・・・・・・
てか、土 に 潜 っ て て よ !!!!!
思いっきり見ちゃったじゃんか…orz

枝を揺らしてみると指一本でグラッグラ。
引っ張ってみたら片手で鉢からすっぽ抜けたよ。あぁああぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ
中身はこんなんなってました。
IMG_2430.jpg
あっアイスバーグより根っこ残ってる。。やったー。。


というわけで。
今年もコガネムシ退治するはめになりました。。
マルチング完璧だと思ったのに…どこの隙間から入りこんだんだろう。
10号鉢に鉢増ししたんだから今年の春はすごい勢いで咲くんだろうな~(*´∀`*)って楽しみにしていたのにばか。
今年のコガネバトルはもうこれで終わりだといいなぁ。

クーペ・デペ

IMG_2345.jpg

IMG_2347.jpg

クーペ・デペの花切りをして、一番花が終わってしまいました。
さみしい。

まだ二番花のつぼみは影も形もなくて、ちゃんと咲くのかおろおろ;;
初めてのオールドローズなのでついつい気になっちゃって。
雨が降れば黒星病になりやしないかハラハラし、風が吹けば鉢担いで家に入れ、虫がつけばマジで怒り…

花びらの隙間に隠れていた巨大青虫に『私のバラはおいしいかー!!!』ってマジで怒り…

ほんとどうしようもないな自分。笑


昼間、ラレーヌヴィクトリアが届きました。
一年ぶりに見る新苗は小さくて頼りなくてやっぱり可愛い。

そしてそして、土曜日に京成バラ園に行って熱が高まってしまって
マダム・ピエール・オジェとラ・ローズ・ドゥ・モリナールをぽちってしまったり。
母の熱烈な希望でつるヒストリーと伊豆の踊子をぽちってしまったり。。
今年はもう増やさないつもりだったんだけどなーもーーー!!

3年前、バラを育て始めた時の大フィーバーを思い出すわ。

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。