バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。



2012.お花見番外編

IMG_2004.jpg

番外編ということで桜以外のお花たち。
こちらもサムネイル表示なので画像クリックで大きくなります。
↓↓↓↓↓


2012.桜

IMG_2014 - コピー

バラよりも愛してやまない桜が咲きました。

今年は夜桜ばっかりだったけど先日なんとか昼間にゆっくり一人お花見をすることが出来たので、しこたま写真を撮ってきたよ。
編集しようとフォルダを開いたら300枚以上あったこの絶望感。白目剥きそうになった。いくら桜好きでもテンション上がりすぎだろ。

追記にたたみます↓↓↓↓↓

2012年春 新入り

IMG_1897.jpg
予約購入していた大苗をやっとこさ8号鉢に鉢増ししました。
3月上旬には届いていたのですが放置していたらなんか葉っぱとか出ていつの間にか立派な苗になっていました。届いた時は枯れ木みたいだったのにね。
年度の変わり目ということで仕事も忙しいのに週末に予定を入れまくってた + 週末に限って雨続きだったのでなかなか鉢増ししてあげられなくてごめんね。

画像が多いので畳みます。↓↓↓↓


春が来たよ

春です。春大好き。冬が明けたばかりのまだ薄寒い春も、夏がそこまで迫った生命力あふれる春もみんな好き。
この季節はきれいな言葉もいっぱいあるよね。春雨、花冷え、花曇り、うらら、春霖。
気候が安定しない憂鬱になりがちな季節もこんな言葉で表されたらほんわかしてしまう。日本人の繊細な感性ってほんと素敵だと思うよ。

バラを育てるようになってから自分も季節に敏感になった気がする。
昔は花の季節も行事も気がついたら終わってた…なんてことしょっちゅうだったけど。
今はもうすぐ○月だからあれやらなきゃとか、雨の多い季節が来るから対策しなきゃとか先を見て考えられるようになりました。
大苗…まだ…植え替えてないけどね…… 忙しくて時間が取れなかっただけでやりたい気持ちは充分にあるんだ。窮屈な思いさせてごめんねー!


さて、庭にも緑色が増えてきました。
今日は奇跡的に休日にお天気が良かったので久しぶりに写真を撮ったよ。
あたりまえなんだけど品種によって葉っぱが全然違って、見比べてみると面白いです。

たたみます↓↓↓↓↓

