バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。



2011秋バラ 開花報告 2

しのぶれど
1885.jpg
うわー!うわー!
憧れのしのぶれどさんが咲いたよ!
流石に京成バラ園で見た時ほどじゃないけどきれいに咲いてくれてうれしい!かわいい!いい匂いー!
私が京成バラ園で一目惚れしてバラ栽培に手を出すきっかけになった花なので、嬉しさもひとしおです。゚(゚´Д`゚)゚。
うちじゃ地植えには出来ないんだけど、可能な限り鉢増ししてでっかく育てていっぱい咲かせたいなー!


ボレロさん
1888.jpg
またもや開きすぎ。。
でもでも確実に色が濃くなってる!全体的にピンクがかってますよね。これからが楽しみ♪


ナエマさん
1894.jpg
ナエマさん 色 濃い !!!
え、これナエマさんだよね?ナエマさんから生えてるんだからナエマさんだよね??


2011秋バラ 開花報告 1

秋バラ、続々開花しております。
アイスバーグ
IMG_1856_20111011145819.jpg

IMG_1857_20111011145819.jpg
まぁアイスバーグは夏の間も咲き続けていたんですけど。
でも涼しくなってからは花の大きさも花弁の数も全然違いますね!秋の方が綺麗~!

ボレロさん
1893.jpg
雨で1日お庭に出ていなかった間に開きすぎちゃいました。
夏はミニチュアみたいなちっちゃいのが咲いていたのですが、だいぶ元気を取り戻して直径10cmくらいに咲いてくれた!よしよし。
今あがってきている蕾も色が濃くて期待大です。




新入り

先日言っていた新入りはローズポンパドゥールさんです。
ラローズドゥモリナールとどっちにしようか迷って迷って迷って迷って… 
いろんなサイトさんで画像を見まくった結果、ローズポンパドゥールの方が『バラ色』っていう雰囲気の色合いだったのでこちらにしました!
色良し香り良し耐病性良しなのはさすがデルバールローズ。
くしゃくしゃって咲く大輪の薔薇です。かわいい。

去年、母に『庭が地味』って言われてそういえば白・薄ピンク・薄紫は地味かもねと思い、今年はドンファンとルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを買ったんですが、赤と濃紅が手に入ったら次は濃い桃色のバラが欲しくなっちゃったんです。可愛いじゃないですか濃い桃色。
でもしのぶれどとか薫乃とかも買っちゃってるし結局淡い色系統に偏るっていう…笑
そんなに清楚趣味ってわけでもないのになぜか惹かれるのが淡い色合いのバラなんですよね。なんでだろう不思議。
どちらかというと派手目な方が好きだと思うんだけどな。鉄線とか芍薬とか好きだし。

もっと庭が広ければどっちも買っちゃうっていう選択肢もあったんだけどね。もう歩く場所が無い!!って怒られてるのでね。。

1鉢なら増えてもバレないだろうと思ったんだけどどうだろう…

IMG_1870.jpg

↑↑↑ビフォーアフター↓↓↓

IMG_1869.jpg

バレないバレない。
いけるいける。




秋の開花

IMG_1872.jpg
秋のドンファン 開花です。
ビロードみたいな花弁がすき。早く房咲にならないかな〜 楽しみ!

やっと薬剤を散布しました!
これで黒点病祭りと虫天国が少しはマシになるといいんだけど。
黒点病による深刻なハゲも問題だけど、もうね、虫さんがね…。毎日新顔がいらっしゃってね…。
この間1匹いたヨトウムシが、退治したはずなのに昨日には2匹になってて、また断腸の思いで退治したのに今朝見たら4匹に増えてて。。
日に日にコガネムシも増えていくし、何食わぬ顔で毛虫もいるし、いつの間にかカイガラムシまでいるし、なにあいつら口コミとかで寄って来んの?

今回薬液を5Lで作ってみたけど多かったです。半分近く余ったので今度は3Lでやってみよ。
今、行き場を失ったチュウレンジハバチ達が鉢の周りをブンブン低空飛行しています。効いてる効いてる♪
っていうかこんなにいたの!??!20匹以上飛んでるんだけど。笑
ちゃんと定期的に害虫防除しないとだめですね。

去年は何もかもが初めてだったから心配で心配で超過保護に育てていたんだけど、バラが意外に強い植物だってわかって中弛みしてしまった。油断いくない(・∀・)

あんまり薬剤は使いたくないんだけど(人間の健康的な意味で)ま、控えめに使おうかなと思います。


IMG_1873.jpg
届かなーい…

