バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリアの心臓 地獄太夫展 

IMG_1880.jpg


マリアの心臓の地獄太夫展に行ってきました。
またもや開催期間ギリギリに…!土日を避けられてよかった。最終日で週末なんてめっちゃ混みそうだもの。

恐竜と違って繊細なお人形展だから(笑)、もちろん撮影は禁止。
なので画像はないけれどもうとにかく素敵でした。言葉が出ないというか、完全に空間に飲み込まれた。
うぁボキャブラリーがお粗末…
絵画でもなんでも、芸術は写真やら画像やらなんかじゃなくて本物を見るのが一番だと思うけど、お人形は特に実物を見るべき!ですね。

俗世から隔絶された感バリバリな店内は和洋折衷。中央では恋月姫さんのお人形が静かに眠っていました。
ビーズで飾られた白いドレスを纏って。
ふらふら吸い寄せられるように見入ってしまいました。
本当に可愛くて綺麗で夢を見ているみたいで、本気で連れて帰りたかったです。魅入られたのは私の方か。
ゆっくりお人形と向き合えるように椅子が用意されている心遣いも素敵。

お人形はやさしい顔・幸せそうな顔をしている子が好きなので、今まで天野可淡さんや三浦悦子さんのお人形にはあまり食指が動かなかったのですが、今回初めて間近でお人形を見てその迫力?魅力?魔力?に魂吸い取られるんじゃないかと思いました。
なんなんだろうあの不思議な存在感。
奥の祭壇に飾られていた可淡ドールたちの前でしばらく動けませんでした。
決してこちらを見ない、温度のない目。
三浦悦子さんのバイオリン少女も、痛々しいのだけれど何故か目が離せない。
写真集で見たときには何も思わなかったのに。

こんな貴重なお店が10月で閉店してしまうなんて残念で残念でならないです。
最後の人形展final exhibition【Arrivederc Maria Cuore】&【横井まい子絵画展・オズの魔法使い】にも絶対行こう。

スポンサーサイト

恐竜博2011

DVC00031.jpg

恐竜博2011に行ってきました。
水曜日はレディースデイでお安くなるらしく、偶然にも水曜日でレディだったのでわーい!な感じでした。
夏休みが終わりまくった今なら空いているかな~と思ったけどまぁまぁ人は入っていて、チケットを買うのに5分くらい並び、展示を見るのも最前列に行きたかったらちょっと待ち…な具合。がらがらだと寂しいし、まあちょうどよかったんじゃないかな。
子供が少なかったのが良かったね!静かに見れた。

そして写真撮影OKならデジカメ持って行けばよかったー!
ほらね。情報収集苦手だとこういう思いをするんだよ。めそり。

でもせっかくだからと携帯で撮ってきたので、見れそうなものだけ載せます。
重いのでたたみます↓↓↓ レイアウト崩れてもきにしなーい!

開花報告とか

IMG_1858.jpg

月日が経つのが早い…!
ツイッターを始めるとそのお手軽さに慣れてブログ離れするよって言われてたんだけど本当だね。
そんなこんなでドンファン第二弾咲きました。
今度は写真に撮ったー!なかなかな咲きっぷりです。
これいっぱい花がついたら華やかなんだろうな~。来年の春が楽しみです♪
大事に育てなきゃ。

薫乃さんも咲きました。でも…
IMG_1860.jpg
ちょっと貧相…花弁が少ない気が。香りも淡いのん(´;ω;`)
まぁまだ試し咲きっていうか。まだ若いし?株充実してないし??これからですこれから。

あと薬剤を買いました。蓄圧の噴射機も買ったので散布するのが楽しみだ!
虫、基本的には好きなので、出来れば殺したくないんですよね。いつも退治する瞬間うあぁ…てなる(。'A`)
刺される系とかはさすがに触るのは遠慮申し上げたいけど、見るだけなら全然好きです。
無駄がなくてきれいな形してるよね。生きているものは何でも好きだ。哺乳類でも爬虫類でも海草でも菌類でも。
だからしっかり防除して、避けてもらう方向でいきたいなと思います。希望かw


そして今年はこれ以上増やさないって心に決めたんだけど!でも!!
誘惑に完敗して新入りもいらっしゃいました。。バラ色の美人さんです。

去年のピエールドゥロンサールと虫退治


moblog_b6f8908e.jpg

最近写真を撮っていないので去年のピエールさんでお茶を濁す。写メだから荒いけども。
このころは可愛かったな。まだ10号鉢でね。(*´ω`*) 来年はどうなっちゃうのか少し怖い(笑) ちょっとした森?

先日のロココさんは次の日には満開になって、写真を撮ろうとしたら散っていました。
せ、切なすぎる…!そして刹那すぎる!

全然うまいこと言えてません。


さて、今日は朝の5時からお庭に出て虫退治をしました。
夏前に薬剤を切らしてからそのまんまさぼって自然に任せていたので(エコってやつ?)、まぁちょいちょいいらっしゃいまして。
強健種ばっかり選んでるからそこまで深刻な食われっぷりではないのだけれど、みなさん新芽ばっかりねらうんですよ!
やわらかくておいしいんだろうね。卵も産みやすいでしょうよ。気持ちはわかるよ。
でも!新芽を食べられたら伸びないじゃない!!!!!

もうチュウレンジハバチがやたら多くて困ります。。
なぜかピエールとロココさんに集中攻撃します。次点でアイスバーグとナエマさん。
で、卵を産まれて茎が裂けようが葉っぱを食われようが、全然お構いなしなのがボレロさんとブルーバユー。

あ、あと初めてヨトウムシを見付けました!
本には『一晩で葉を食いつくし丸坊主にすることもある』と書いてありましたが、さすがに
ピエールじゃんごー

は食べきれなかったようです。勝った!!


あーあほなこと言っとらんと早く薬剤買わないけん。
10鉢くらいまでならスプレー式ので大丈夫と聞いて、うちは11鉢だからいけるっしょ〜 と思ってたけど、半分以上つるバラだっつーの…。
スプレーなんて2回も使えばカラだっつーの…。


でもこれからはしのぶれどさんもいるからちゃんと薬剤散布しないとね。
今度これ買います。おぉぉなんかプロっぽい。/)*`・ω・´*)

先走りロココ



ロココさんに蕾が付いていました。
なんでこんな時期に…?しかも1個だけ。
生きているものっていうのはつくづく教科書通りにいかないものです。
まぁきれいに咲いてくれればいーや!

それはいいとして。

もうこれどうしたら…。゚(゚^∀^゚)゚。
IMG_1849.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。