バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。



実相寺昭雄展 京極夏彦トークショー行ってきました!

moblog_95dffe77.jpg


実相寺昭雄展 京極夏彦トークショーに行ってきました!

実は生京極先生目当てで行ったので、実相寺昭雄さんを存じ上げなかった上に実相寺昭雄展ということも知らずに行ったのですが…ヒィ((( ;゚Д゚)))
トークショーの前に京極先生出演の映像上映があると聞いたのでじゃあ一応見るか~くらいの軽いノリで行ってみたら、なんと私の好きな作品を沢山手掛けている映像監督さんが実相寺昭雄さんでした!!
ウルトラマン・Q・セブン・タロウ、乱歩地獄、帝都物語、姑獲鳥の夏などなど。

ウルトラシリーズはレオまで全部と80を少し観ているし、昔住んでいた埼玉の家の近くに円谷プロの倉庫があって、よく怪獣がトラックに乗せられて出入りしているのを見かけてキャッキャしていたんですよね。
しかもけろけろけろっぴが大好きだったそうで、すごい数のコレクションが展示されていましたが…けろっぴのデザインを考案したのは私の出身高校の美術の先生です。
ご縁がありすぎてもう!もう!!

好きなものを追いかけて偶然別の好きなものにぶつかるっておもしろい。


トークショーは和気あいあいとした雰囲気で、寺田豊さんも特別参加されて(呼ばれていないのに勝手に来たらしい笑)面白かったぁ。

エピソードの端々からもその奇才っぷりが伺えました。
『撮影中に実相寺監督の姿が見えない。たぶん物陰から覗いてた』
『大スター美空ひばりを執拗にアップで狙って喉の奥まで映したり、逆に美空を豆粒のように小さく映したりして非難轟々。』
『記録魔で、電車に乗ると一言もしゃべらずに黙々となにかの数を数えている』
『↑気に入った建物と気に入らない建物の数だった。路線ごと、左右それぞれ数えて記録していた』
『超リアルなダミーの進行表を作ってスタッフを惑わせる』
etc...

かなりおちゃめな方だったようです。

展示も見どころ満載で、特に絵葉書やスケッチは絵の素晴らしさに加えて何ともいえない言葉選びと達筆さがまさに天才であり奇才。

魔笛も観たかったな。だってウルトラ怪獣がゴロゴロ階段落ちしながら出てくるんだよ!
DVDにはなっていないみたいなのでまた機会を待つしかないのか。昨日行けば観れたのにー!死ぬまでには絶対観たい。絶対。


今日はトークショーを観て、生オペラを聴いて、たくさんの映像や作品にふれて、とても有意義な一日でした☆
早起きした甲斐があった!
充実した疲れにのまれておやすみなさい。

moblog_a5b8b9a0_20110829042513.jpg
人生ひまつぶし!



悲劇

昼の水やりをした直後に雨が降った悲劇。
寝起きの身体を引きずってバケツ6往復したのにーーーーー

ドンファンはもう満開通り越して散りかけです。
このスピード狂!!
やっぱり真紅だから情熱的なのかな。
うぉぉいくぜー!咲くぜー!真っ白に燃え尽きたぜ… みたいな。

あと薫乃さんは順調に蕾を膨らませていますが、しのぶれどの成長が芳しくないんですよね…。
母が狭い道を通ろうとして新芽を折っちゃったのを怒ってるのかな。うぅ〜°・(ノД`)・°・
メネデールを買ってみようか悩み中です。
それともモーツァルトでも聴かせてみようか。

IMG_1829.jpg

ブルーバユーは元気いっぱいです。蕾がたっくさんあがってきています。
下半分は禿げているんだけども。笑 黒点病デビューしてしまったので広がる前に葉っぱを取っちゃいました。
引きで見ると笑えるので画像は自重しとく。

新苗 開花


雨で庭に出ていない間にナエマさんが開花していました!
ちょっと雨で花びらが傷んじゃいましたけど新苗にしては立派な咲きっぷりです♪
香りも良いし(´∀`*) ボレロさんよりも少し甘めのフルーツ系です。


ドンファンも7分咲。もう強くて甘い香りが漂っています。
蕾の写真を撮る暇が無かったくらいのスピード開花でした。
ちょっと小さめですが。。はよ大きくおなり。
IMG_1823.jpg


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールはもうちょっとですね。
じりじりつぼみが膨らんできています。この焦らし上手!
IMG_1820.jpg
ボールにならないといいんだけど…。

香水

GHOST

長年使っている香水が、残り少なくてぺっこんでます。

GHOSTのSUMMER DREAM。
もうとっくの昔に廃盤になっているのに、どうしてもこれがよくて。
買いためておいたのを大事に使っていたのですが、また1つ… 瓶が空いた… 

気分やら時間やらによって違うのをつけたりもするし、香水大好きなのでいろいろ持ってはいるけど、やっぱりメイン1種は自分に一番しっくりくるのがいいな。
香りも姿も名前もビビッとくるのってそうないのに。。

香水ってアイデンティティだよね。


あーストックの最後の1個をおろさなきゃ。。
これが空になる頃には新しい出会いがあるといいのですが。




夏咲ボレロ

ボレロさん

『高温期に良い花は望めないので、摘蕾して株を充実させましょう』

と、本に書いてあったので、8月に入ってからは蕾がつく度に摘んでいたのですが。
毎朝毎朝摘んでも摘んでも蕾があがってくるのでもーきりがなくって!
いいやそんなに元気なら咲かせちゃえ!と、いうことでボレロさんです。

咲いたはいいけど、この暑さですぐしおれてしまいそうだったので、早めに摘んでお部屋で楽しんでいます。
スッキリしたフルーツ系のいい香り♪

ボレロもだけど、ブルーバユーもアイスバーグもFLだから蕾の数が多くて。嬉しいけど摘蕾は大変。
中でもアイスバーグは尋常じゃない。毎日20個くらい摘めちゃいます。

