バラ日記

ある日バラ園に連れて行かれたのをきっかけに、すっかりバラに嵌ってしまった淡い人のブログ。



思うこと

IMG_2362.jpg
花瓶が足りなくて紅茶ポットにつっこんだの図。



なんだか風邪をひいてしまった模様。
のどが割れそうに痛い。熱下がらない。咳止まらない苦しいぃぃ。
風邪なんて慣れてないからもうどうしていいのか…
免疫力が人より弱いので普段は死ぬほど気をつけてるから、逆に風邪ってひかないのよね。
最初は喉痛いだけだったからタバコの副流煙のせいかと思ってて、
もう最高に悪化してから病院に行ったら先生に『副流煙!?んなわけないでしょ馬鹿なの?死ぬの?』みたいに言われてちょっと笑った。
はっきり言う人すきだよ。でも早く点滴打ってくれないと逝く。

ここのところ予定が詰まっていっぱいいっぱいだったから少し休めってことなのかもね。
寝て、食べてまた寝て、積み本と積みDVDをゆるゆる消化して、
目が疲れたら、熱にうかされた頭でいろんなことを考える。

早いものでもう7月。年の半分が過ぎました。
今年の目標『何事にも感想を持つこと』を私は達成しつつあるのだろうか。

行き詰まっていた頃に思考をすごく閉じていた時期があって、
それが染み付いてしまったのか立ち直ってからも様々なことに対して『なんでもいい』『どうでもいい』『興味ない』という言葉が出てくるようになってしまって。
クールだのドライだのいえば聞こえはいいけど
なんというか、それじゃつまんねーなと思ったので全てにもっと感情を持ちたいと願いました。

でもこの半年、いざやってみたら特に思うことがない。
たまにあっても言葉にできない。文字にならない。自分の思いを言語化できない。ということがとても多くて。
人に伝えられない。はがゆい、もどかしい思いをたくさんしました。

今までどれだけ停滞していたんだろう。あと半年でどれだけ進歩できるんだろう。
もうこればっかりは場数を踏んでなんぼだと思うので、外に外に広く出よう。いろんな人に会ってみたい。
しがらみがときどき煩わしくなることもあるけれど。
そんな時は庭でバラに囲まれてゆっくり過ごせばいいのさ。

そんなわけでお暇な人、遊んで。





新年の抱負的な




いまさらにも程がありますが明けましておめでとうございます。
とりあえず秋バラだけでも載せたい…!と、取り急ぎ開花報告をアップしたのですが後が続かなくて放置っていう…笑
なんとも私らしい新年のスタートをきりました。

12月は休みがほぼ0という死亡スケジュールだった上に年始は7日まで埼玉の友人宅に泊まりこみ、1月はひたすら体力回復の為に日々を費やしていました。
まさに怒涛の年末年始で本気で死ぬかと思ったけど、でも予定がないよりは幸せだったと思っています。過ぎた今だから言えることだけどね。。

去年は個人的にとても変化の大きい一年でした。
もう越えることはできないと諦めていた壁を越えることができました。
生き物が生きようとする力というのは私が想像していたよりずっとずっと強いもので、自分にもそれが備わっていたことを知りました。
取り戻せたもの、取り戻せなかったもの、新しく手に入れたもの、これから手に入れたいもの。
たくさんのものに取り巻かれていまは生きています。
考えなきゃいけないことがいっぱいあります。動かなきゃいけないことはもっといっぱいあります。
そのすべてを楽しみたい。

楽しめる人間でありたい。

そんな2012年。

もう1/6終わっちゃったけどな!

集めれば無色透明になる光の色

moblog_b1659be5.jpg

日のあるうちは蝉が鳴いて、日が沈むと秋の虫が鳴くようになりました。
季節と季節の狭間だね。

飾っていたほおずきもそろそろしまわなくちゃ。お盆はとっくに過ぎたし。
鮮やかな茜色がきれいで大好きだから名残惜しいんだけど。

moblog_5e672c95.jpg

ぼーっと外を眺めていたら、日暮れ時の太陽が沈みきる一瞬に生温かい風が強く吹いた。
昼と夜の狭間、季節の狭間。手にはほおずき。
ほおずきは『鬼灯』。鬼の灯り。霊が迷わないための道しるべ。花言葉は『偽り』。

なんだか胸がざわざわして、少し怖くなって窓閉めちゃった。

これしきの事で動じない精神力と感受性があればいつか妖怪にも会えるのかな。



香水

GHOST

長年使っている香水が、残り少なくてぺっこんでます。

GHOSTのSUMMER DREAM。
もうとっくの昔に廃盤になっているのに、どうしてもこれがよくて。
買いためておいたのを大事に使っていたのですが、また1つ… 瓶が空いた… 

気分やら時間やらによって違うのをつけたりもするし、香水大好きなのでいろいろ持ってはいるけど、やっぱりメイン1種は自分に一番しっくりくるのがいいな。
香りも姿も名前もビビッとくるのってそうないのに。。

香水ってアイデンティティだよね。


あーストックの最後の1個をおろさなきゃ。。
これが空になる頃には新しい出会いがあるといいのですが。




延女会

昨日は延女メンツで飲み会でした。

午前中で終わるはずだったお掃除がいつのまにか大掃除になっていて、遅刻した挙句に集まった頃にはもうへとへとっていう淡い私ですが(死 いつも通りみんな集まりゃ賑やかになりました。

だってマトリックスとか北海道とか、ネタが多すぎて!
全力で笑いを取りに行くこの人たちが大好きです。
この空気は永久に不滅なんだろな。少なくともこの10年ではまっっっっったく色褪せていないw


